いろいろな見方があるのでしょうが、ぼく自身の考えです。
ハリル監督は変わっているとは思えません。セルジオの考えは納得できない。
ハリル監督は、ワールドカップに照準を合わせている。当たり前だけれど。
おそらくワールドカップの始まる一試合前でも勝ちにこだわらないのではないだろうか。
とにかく、勝ちにこだわっていないのである。この練習試合などで勝とうが負けようが
関係なさそうです。ここは戦略、思考の違いなんでしょう。我々日本人からすると、少しづつは
勝って行ってモチベーションを上げてくれないと困ると考えられる。
しかし、ハリルはちがうのだろう。そのわけは、常に個人個人をチェック、テストしていると言っている。
個人を重視していて、個人ランキングをつけていて、その順位でワールドカップの出場選手を決めていくのだろう。よく知らないが、ヨーロッパスタイルなのではないか。チームのまとまりは、あまり重視しないのでは
ないだろうか。
長谷部は、コメントで良いことを言っていた。監督と選手の間を取り持っている。
これでうまくいっていそうだ。
ウクライナ戦を見てみたら、ボールさばきが一味違う。2,3回はあった。
さばき方が違う、レベルが違う。シミュレーションでイエロー取りにいくのは醜いレベルだ。
僕的に考えれば、攻撃、シュートは、3,4人をひとかたまりに考えて、鍛えれば
ゴールの確率は高くなるのではないか。またウクライナは2度くらい完璧に入るチャンスがあった。
ただタイミングが、合わないだけだった。ゴールできるような体制ができていた。
また、中嶋のフリーキックはどうなんだろう。よく見ていなかったからわからないが、
他の先輩たちと相談した結果だったのかわからないが、本田にでも任せた方が、一味違った
ゲームになっていたかもしれない。後味の悪いフリーキックだった。
勝敗にこだわるなら、柴崎は下げるべきではないが、ハリルは、調子が悪くないのを確認したから
下げたのだろう。だから勝敗にはこだわっていないのだろう。
まあ、本番を楽しみに待つ以外ない。
ハリルジャパンは負けたけど、ハリルはどうなんでしょう? キリンカップ。
テレビに出ている人々は約30年間続けているブログです。